台湾に飛び込んで見えた新しい景色たち

台湾に飛び込んで見えた新しい景色たち

「久留米から世界へ!」を掲げ、今回ご縁をいただき台湾の南・高雄の美濃地区で行われた「美濃水路芸術祭」に参加してきました。

主催者も日本から参加する我々もはじめてのことがたくさん。毎日、南国特有のスコールの洗礼を浴び、地元のおばあちゃんが雲読んで家に雨宿りさせてくれたり。

地元の方で日本の文化などに興味がある方も多く、学校で少し学んだという日本語を駆使してIKI LUCAの話を聞いてくださる方も。とても嬉しかったです。

土地に吹く風、空の色、空気が含む匂い、耳に届くさまざまな音、目の前に繰り広げられるその土地の日々の営み

なにもかもが自分の中に入っていって豊かな血肉になるような、そんなパワーを感じました。

またIKI LUCAとしてこの土地に旅ができますように・・・!

 

×