2024.5.22-27「絣・未来プロジェクト」at 久留米岩田屋

2024.5.22-27「絣・未来プロジェクト」at 久留米岩田屋

久留米岩田屋生誕52周年祭に出店します!

●開催期間 
5月22日(水)~28日(火)10:00~19:00  
※5階は27日まで ※最終日が17:00まで
IKI LUCAは、5Fに出店しています
●25~27日は久留米絣の椅子ワークショップもやってます♪
●久留米岩田屋 特設サイトはこちら

大好きな地元の原風景を思い浮かべるときに1つ、西鉄久留米駅前ロータリーの風景があります。そこにどっしりと構え続けているのが岩田屋久留米店。

世界の全てが久留米だったとき。よいものを買いにいくときには岩田屋へっていうのが当たり前でした。

それから時代も移りゆき、全国の百貨店もなかなか厳しい状況に、いわんや地方をや。地元の中でもどんどんとその影を潜めていく岩田屋。

そんな久留米岩田屋に、開店52周年を記念して「それゆけ!新たな明日(未来)へGOOOOO!!!」と、新しい風を起こし、停滞している空気を新鮮なものに入れ替えようと、今回の「絣・未来プロジェクト」が立ち上がりました。

子どものころからお世話になっている久留米岩田屋への恩返しと思い、IKI LUCAもいつも以上のパワー全開でみなさまを5Fにてお待ちしております♪

以下、本プロジェクトをディレクションしている古賀円さんからのイベントご紹介文です。

【絣・未来】
小さい頃から祖母に連れて行かれていた地元の百貨店、久留米岩田屋。
久留米人にとってはアイコン的存在です。

その岩田屋の52周年のお祝いに久留米絣の新たな風を仲間と吹かせます。
タイトルはその名も「絣・未来」。

お祝いにともなって久留米岩田屋でしかできないスペシャルな暖簾もできあがりました!

藍染絣工房 5代目 山村研介さんの本藍染と
福田染物店 5代目 福田隆雄さんの印染

伝統工芸を受け継ぐ5代目の夢の共演です!

誰もが歩く久留米の玄関口に後世に残る本物を、誰にでも触れて頂けたらという
心意気で創って頂きました。5月22日から1週間限定で毎年飾られます。

暖簾タイトルは
「寶筑紫 飛白紋様 角岩本藍染 生平麻 大暖簾」
宝尽くしは昔から縁起柄ですが、井上伝の18伝統文様と、山村家に伝わる縁起柄と岩田屋の社章「角岩」を藍染抜染して頂きました。

「地元の宝=百貨」が集まる岩田屋の周年祭にふさわしく、筑後のものづくりの贅を尽くしました。

大暖簾をくぐると1階と5階に、絣の未来を感じる絣が待っています!
絣のこれからを感じて頂く場になればと思います。
みなさま、ぜひ遊びにいらしてください♪
お待ちしております!

×