3年目も!徳島阿波踊り2024

3年目も!徳島阿波踊り2024

徳島阿波踊り2024 いってきました!!

あわぎん本店での『つなぐ藍』展では、素敵なたくさんの阿波藍の作品や商品に出会えて

8/15の野老折鶴ワークショップat あわぎんBASEでは、キッズからおばあちゃんまで参加者みなさまとアワガミファクトリーさん制作の藍染めの阿波和紙で思い思い折鶴を折って、終戦記念日の黙祷を

そして、阿波踊りな徳島ではIKI LUCAの旅衣をまとった方や旅する下駄を愛用してくださっている方にたくさんお会いできて、とても嬉しかったです♡

初めましての方も、1年ぶりですねの方も、いつも良き時間をご一緒させてもらっている徳島や京都の各地の仲間とも、同じ場で、同じお囃子に乗って、ただ思い思いに踊る

ただただ踊っている中で自然と湧いてくる感情とか思いとか、そのときしかないその場に生まれている世界とか

きっと大切にしたいものや大事なものはきっとすぐそこにあって
みんながただ笑顔で、なんでもないことで笑ってて

そんな単純なことやけど、大事なHAPPYの循環
そんなものたちをふっと気づかせてくれる

阿波踊りのあとにはIKI LUCAがいつもお世話になっているinbetweenbluesがある海陽町へ
真夏のぬるい海でぷかぷか浮いて
真夏だけど冷たい川でもびっくりする飛び込みしたり
滝で禊いだり
そして土地の美味しいものを、キッズたちが元気に駆け回る様子を横目にしながらいただく

海陽町の自然の恵みたちは、いつも自分を、自分の中の鈍った何かたちを、そうやっていい感じにチューニングしてくれます。

これからも徳島と久留米の繋がり、阿波藍と久留米絣の物語を、IKI LUCAのペースで紡いでいくことができれば…と思っております^^

この夏をともに彩ってくれたみなさま、ありがとうございました!

また来年、パワーアップして帰ることができますように・・・☆

×