7/14~8/27 京都

7/14~8/27 京都

『Into indigo~藍に触れる』at ホテルカンラ京都 に出店します!

今年3月にホテルカンラ京都で開催されたDIALOGUE 2023にて、ホテルの担当の方が319号室『草花をまとい、旅に出る。』の世界に一目惚れしていただいた(と信じてます!)ことからのご縁で、今回の素敵なイベントに出店させていただくことになりました!

日本の藍染め「藍」

緑色したタデアイという植物がもつ自然のパワーや、自然の織りなす青色

古来よりずっと、ひとは身を守るためにまとってきました。
知れば知るほど、興味深く魅了される「藍」のお話し。

現代において、日本の藍を知る人や触れる機会を持つ人は減ってきています。
そんな令和のいま、少しでも日本の「藍」の魅力をひとりでも多くの方に知っていただきたい!という想いで、こちらのイベントが企画されました。

この夏、日本の藍の世界を少し覗いてみませんか。
そしてぜひ、触れて、まとってみてください。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております^^

▶イベント詳細◀

【7/14~8/27イベント開催】“Into indigo - 藍に触れる supported by DIALOGUE” / kanra shop

2023年7月14日(金)より、本館1階のkanra shopをメインに、『藍』をテーマとしたイベントを開催致します。

「ジャパンブルー」と称されるほど 約100年前まで、私たちの日常に溢れていた「藍」。
藍は、当時衣服の染料としてだけでなく、 絵具や薬・飲料としても、また、陶器の釉薬にも 活用されたとか。
今回はそんな藍を一から知れる展示や、 丁寧に染められた服や小物、藍の効用を生かしたアメニティーなど、 たっぷりの「藍」を集めました。
さらに、藍を深く感じるコラボ企画もご用意しています。

カフェでは、藍を使用したモクテルと、週末限定で藍の草花をイメージした和菓子を。
姉妹ホテル・アンテルーム京都とのコラボでは、バーで藍を使ったカクテルをご用意。
カンラスパでは『indigo room』にての、藍パウダーを使用した特別プランをご体験いただけます。
また、藍の生葉で布を染めるワークショップも開催予定です。

実際に触れて知る「藍」の深い魅力。
藍に満たされた空間に浸りながら、工芸と夏の涼をお楽しみくださいませ。
歴史と技術を途切れないように、紡いできた人たちに感謝を込めて。

当館で、毎年3月に行われる工芸/手仕事の展示販売会
『Kyoto Crafts Exhibition DIALOGUE』。
そこで生まれた作家さんとの対話がきっかけとなり、本企画に繋がりました。
継続する対話によって生まれたものが、誰かの新たなきっかけとなりますように。

<イベント / Into indigo - 藍に触れる supported by DIALOGUE>

■開催期間
2023年7月14日(金)~8月27日(日)

■出展者
LHOOQ / Liv:ra / IKI LUCA / TERAS / Whole Love Kyoto / 本藍染 雅織工房
hikari shikata / 石徹白洋品店 / 森陶器 / アワガミファクトリー

■場所
ホテルカンラ京都
本館1F kanra shop

■お問合せ
Tel:075-344-3815
e-mail:info@hotelkanra.jp

×